WordPress
Custom Post Type UI でカスタム投稿一覧にタームを表示する

Custom Post Type UI でカスタム投稿一覧にタームを表示する

昨年秋の引っ越しから落ち着いたので、このサイトも少し変更してみました。ブログもつけたので、ちょこちょこ更新していく予定です。

※workの部分がほったらかしになっていますがw

先日、気づけばものすごく簡単なのに、とてつもなくハマってしまったことがあったので忘備録です。

カスタム投稿プラグイン Custom Post Type UI

wordpressのカスタム投稿タイプを、より扱いやすくするCustom Post Type UI。

通常、カスタム投稿タイプは、wordpressテーマのfunction.phpなどに記述して使用できるようになるのですが、これはwordpressのプラグインにインストールすると、ダッシュボードでカスタム投稿タイプ、タクソノミーなどを扱えるようになるすぐれもの。

私もよく使用しているのですが、設定などたまにしかのぞかないので、久しぶりにやろうとすると前やったことをすっかり忘れているものです。そこでハマってしまいました。

ポストタイプ一覧表示にタームがでてこない

必要な情報を、プラグインを使いポストタイプを追加して、いつものように「できたできた」と満足していたところ、記事を投稿し、ダッシュボードの左サイドバーに表示された追加済みのポストタイプの一覧をのぞいてみたところ、出ていたはずのタームの種類がでていない。

記事を確認しても、タームにはチェックが入っています。

これはなんだろうと、パーマリンクの再登録などしてみても一向に改善しない。

DBに何か古い情報でも入ったままなのかと、新しいタームを追加して、違うカスタム投稿タイプのところにセットしても、でてこないのです。

既存サイトなので、以前いくつかのカスタム投稿タイプが設定されているのですが、これまでに設定したタームは出ているのに、今回はでない。

新しく追加したプラグインが原因なのか、functionに何か記述しないといけないのかなど、いくらあがいてもでてこないのです。

答えは、普通にwpの「設定」の中に

さんざん悩んだあげくに、テーマを変えても同じ現象なので、経験上もしやと思い、つらつらwpのダッシュボードの設定をいろいろのぞいていると、ありましたありました。

設定 -> 投稿設定

の中に、

ブログ一覧に表示

という項目があり、それに追加したカスタム投稿タイプの名前があるので、となりのチェックボックスにチェックを入れると、見事表示されたのでありました。

前は入っていたということは、前は自動でチェックが入ったのか、はたまた気がついてチェックを入れていたか。

これで半日悩んでしまいました。くー。